TOP>機能要望BBSトップ>要望の詳細
こえ部のビジョンに関してのご意見
- 投稿者
鈴木P
| カテゴリ | その他 |
|---|---|
| 投稿日時 | 2010/07/08 00:23:27 |
| ステータス | 要望中 |
| 本文 | こえ部のビジョンという |
コメント
過去のコメント10件
1つだけ
『たくさんの人が遊びに来てくれる=荒らしも増える』
という結果になるので、その対応も忘れずに
- 投稿者:クロ騎士@留学中
- 2010/07/20 12:52
記事読ませていただきました。
やはり様々な人がいるなかのビジョンというのはかなり難しいものだなぁと思いました。
始まった当初はそれこそ『LIVE』もなく、交流という点では今と比べてだいぶ弱く、声を投稿することに重点をおいたものでした。
それがだんだんとかわってきて、『LIVE』が加わると部員内での交流が一層深まり、部員数も増え、最近では『サークル』というシステムもでき、コミュニティという面が大きくなったかなと思います。
そういったことで、『コミュニティサイトなのか成長の場であるのか』
と思う人がでてきたんでしょうね。
確かに『こえに重点をおく成長の場』ということよりも『コミュニティ』によりがちな部分は多くなってきてはいると思います。
ですが、『こえ部』というのはこえ部のビジョンにもあるように『一生続けられる部活動』であり、『部活』というのは元々『コミュニティ』であって『成長の場』なのではないでしょうか?
若干何が言いたいのかわからなくなっているのですが、
言いたいことは『こえ部』は『コミュニティであって成長の場』であり、
もとより二極化といった裏表のあるような存在ではないと私は思います。
しかし、私自身の意見として、
現状では、『切磋琢磨』という面はすごく弱いなと思います。
・『批評され厳しくされる、オーディションやマジなコンテスト』
・『腕試しの今までとは違ったスペシャルイベントが開催します』
こちらの企画を上手く動かして、切磋琢磨できる『こえ部』をつくっていって欲しいし、私自身も是非参加したいなと思っています。
今まで、他の会社が絡んだ企画・イベントはよく見てきましたが、
『こえ部』側のイベント・コンテストがもっとあってもいいと思います。
大きなものでなくていいので簡単なものを2ヶ月に1回程度行っていただけると活発化につながると思います。
また『厳しい目で見て欲しい』方や『成長の場』を求めている方のニーズにも答えられると思います。
分かりにくい文章になってしましましたが、以上は私の意見です。
今後もより多くの方が楽しめる・成長し合えるこえ部になることを願っています。
自分は開発自体には加われませんが、意見を言うことで少しでもこえ部の開発に関われたらいいなと思います。
一緒に頑張っていきましょう!
- 投稿者:ひびき@
- 2010/07/08 19:53
お金を払ってプレミアム部員になっているけれど、そんなビジョンを目指しているわけでも無いのに「部員一同」でひっくるめられても困るのですが、これについてどのようにお考えでしょうか。
極個人的な意見ではありますが、強制力はないにせよ、同意しかねる文言を掲げられるのは気味が悪いです。
こえ部の以前のフレーズ「みんなの声で遊ぶコミュニティ」で十分、大切にしていることは伝わると考えます。
- 投稿者:まえじまよしゆき
- 2010/07/09 08:59
僕個人的には、上にも書かれてる方がいましたが、
前の「みんなの声で遊ぶコミュニティ」でいいと思ってます。
ただ、今回のビジョンに否定な気持ちはないですね。
う~ん・・と思ったのは、
「こえ部部員一同」でしょうか。
考えたのは事務局さん側であって、それを全部員の総意のように書くと、
いやいや自分は~と感じる人も出るでしょう。
僕の第一印象でも、ビジョンというか、宣誓、訓示みたいな感じはしましたし。
このこえ部のビジョンなので、
「こえ部」のみで締めてもいいのでは・・・と思いました。
あとは、やはり現状では「成長の場」より「コミュニティ」に寄りがちと感じるので、
成長方面のイベントなども充実させていってもらえたら・・と思います。
(評価や選定など毎回非常に大変な作業とは思いますが・・・==;)
個人的には称号貰えるものだと嬉しいですね^^;
以上、長文・乱文、失礼致しました<O>
- 投稿者:さんく
- 2010/07/09 22:50
ビジョンの記名についてですが、私としては事務局が決めた「部員一同」に巻き込まれるのは不本意ですし、客観的に見ても不自然と考えます。
理由は以下の通り。
1.「部員=こえ部ユーザ」と事務局自らが定義しており、そこに「事務局」を含めるという事はユーザから見れば寝耳に水。この事は今後の運営に於いても解釈の相違による混乱を招く危険性が否定出来ず、これを通すには最低限、「部員」の正式な再定義という手順を踏むべき。
2.仮に事務局とユーザを纏めて「部員」と呼称したとしても、一切のユーザの同意の無いままに「部員一同」とする事は明らかに事実を逸脱し、合理性を欠く表現。部員の総意であるかの様な形で意思表明をするならば、充分な数の意見と然るべき割合の賛成をユーザから得ているという確固たる前提が必要。
3.鈴木Pのニュースでの「事務局はみなさんと一緒にこえ部を成長させていきたい」との発言と矛盾していると思える事。今回の「部員一同」に関しては、事務局が完全にユーザの意思を置き去りにして独断で定めた物で、「ユーザと一緒に…」という趣旨に、むしろ逆行する行動なのでは。
4.同じくニュースでの「いろんなひとを受け入れられる温かさ」との発言にも逆行し兼ねない事。部員の総意として狭小な指針を設定してしまう事は、むしろその指針に収まらないユーザが受け入れられ難い状況を生み出す危険性を孕む。少なくとも、参加の目的・形態・目標等について、法や規約に反しない範囲でその多様性を認知・容認する様な文言を併記すべき。
…といった所でしょうか。
事務局の皆さんの熱意は充分に理解したつもりですが、事実として勇み足の感は否めません。
少なくとも現状では「事務局一同」としておくのが妥当でしょう。
ビジョンの中身については根本的に考え方が違うので「好きにして下さい」ですね。
個人的にはもっと、多様性を認める事。それこそ「色んな人を受け入れる温かさ」。そういった寛容性を強く意識したビジョンであるべきと思っています。
現状を見るとね。その点で安心出来ない限り、ユーザ全体が中々落ち着かないと思いますよ。
あーそれから現在のビジョン、純粋に文章として見てもユーザ目線と事務局目線が混在し過ぎでしょう。整理しようず。
- 投稿者:キカセカミ
- 2010/07/10 01:50
あくまでも、こえ部のビジョン、在り様であって、利用規約とかではないので、
賛同しなければならない、あるいは部員であれば=賛同、といったことではないはずなんですが、
「部員一同」を始め、書き方などに強制力、圧力、規約的な感じがすると思いますね。
「事務局さんの運営方針」のほうがしっくりくる気もします。
なんというか、
フレーズや体裁に偏って、個々の内容や理由、説明などを疎かにしてしまってるとも思えます。
(鈴木Pさんが運営日誌で追記補足を必要とした点なんかからも)
もう少し細かに、せめて運営日誌で書いた程度のことは、本来ビジョンのページのほうへ書くべきだったかなと。。。
- 投稿者:さんく
- 2010/07/10 11:46
どうして「みんなの声で遊ぶコミュニティ」という原点に立ち返れないのか、不思議で仕方ありません。
このビジョンをみると、こえ部というサイトは、こえ部事務局が、こえ部部員を利用して、商用コンテンツを発信することを最終目標としているように見えてしまいます。
こえ部というコミュニティはそれだけを目的としたサイトではないはずですが、現段階では幻滅せざるを得ません。
そもそも、このビジョンは誰に見せているんですか。こえ部部員ですか、それともそれ以外の外部のユーザーですか、はたまたこえ部事務局ですか。
私には事務局が事務局を納得させるために作られているようにしか見えないのですが。
私は声で遊ぶのが好きなので、少しでもサーバー負担軽減になるようにと、課金してまでこえ部を楽しんでいます。しかし、よしんばこのビジョンに掲げた目標だけに特化していくのであれば、汚い言葉で申し訳ありませんが「金返せ」と言わざるを得ません。
ビジョンを掲示する理由は何か。目的は何か。
こえ部事務局は今後、どんなことをしていきたいのか。
そのためにこえ部部員にナニを同意させなければならないのか。
そんな青写真も何も無く、いきなりビジョンという名の文章を掲げられても、部員としては何をすればいいのか判らない。というより、意味が判らない。
極個人的な意見ですが、こえ部発のコンテンツを開発販売する、という大見得を切ればいいじゃないですか、と思います。
こえ部部員が自主的にコンテンツ制作なんかをやっているのを見たか見ないかは知りませんが、こえ部事務局としてオフィシャルにコンテンツを発信していきたいという欲が出てきているのではないかと推察します。
オフィシャルにやるからにはコストは軽く、ペイは大きく目論んでいることでしょう。それもそのまま公示してしまえばいい。
そのとき、厳選なオーディションでも何でもすればいい。その代わり、実際に収録したあとのギャランティーも厳粛に公正に与えなければなりませんが。
半ば妄想だけで書いてしまいましたが、兎も角、あの文章では「だから何?」ってなりますよ、ということだけ伝えておきたいと思います。
- 投稿者:まえじまよしゆき
- 2010/07/15 11:42
皆さん コメントありがとうございます!
ありがたく真剣に読ませていただきました。
その後事務局内ですったもんだ侃々諤々検討し一度改訂させてもらいました。
「こえ部発のコンテンツ販売を目指すんじゃないのか」という指摘は、ちょっと狙いが違うので書き込みしています。
こえ部は「声で遊ぶコミュニティ」そうですね、この原点は非常にわかりやすいと思います。
事務局としてはもっと多くの人に
こえ部で遊んでもらいたいと思っています。
なので、ビジョンとかゴールということでは、こえ部がもっと大きくなって
いろんな人に楽しんでもらう ってことなのかもしれません。
そのためにどうしたらいいのか、と考えた結果として今回掲げさせてもらったビジョンがあります。
その真意は、
こえ部を今までしらなかった人などにもきてもらって、
楽しんでもらうにはどうしたらいいか?
それは、口コミなどで広がっていくような
引力のある「おもしろいコンテンツ」なんじゃないかと
考えたところにあります。
なので、たくさんの人が遊びに来てくれるような
引力のあるコンテンツがこえ部の中から出てくるような
場所になってほしい という思いをまとめた形になります。
もちろん、ビジョンがあっても、
事務局もそれにそったものだけをやっていくという訳でもないですし、
ユーザーは好きなように楽しんでもらえばいいと考えています。
一つ方向性として、よりこえ部に興味を持ってくれる人が増えるように
面白コンテンツが生み出されやすい様に事務局がサポートできないか
というようなことを考えています。
コンテンツをこえ部で制作し販売などは、
もちろんこれからいろいろ考えていきたいとも思っていますが
現状は、それを目的として一直線にやっていこうという訳ではありません。
また、ビジョンそのものも、もっとわかりやすく、また皆さんの意見も取り入れて見直していきます。
長くなりましたが皆さんの熱い書き込みに対して
いくらかの返事になっていればと思います。ありがとうございます。
- 投稿者:鈴木P
- 2010/07/15 14:02
なんとなくいいたいことは判りました。
ところで、このビジョンは「声優・ナレーター・おしゃべり好きのコミュニティ」と、どういう関係があるのか詳しく説明していただきたいと思います。
「こえ部とは?」と問われたとき、「声優・ナレーター・おしゃべり好きのコミュニティ」と、現状では答える事になると思います。非常に判りやすい、ライトなイメージを受けます。
しかし、ビジョンを読む限りでは、そんなライトなイメージはなく、音声・音響・音楽制作に関係したヘビーなイメージを抱いてしまいます。
前置きが長くなりましたが、要は堅苦しい文章ではないかと思うのですが、これについてどうお考えになられているのか、ご説明いただきたい。
- 投稿者:まえじまよしゆき
- 2010/07/16 20:40
時間が幾分か経ってしまったので、いまさらコメントをするというのも恐縮ですが、ステータスが「要望中」でありましたのでここに意見を致します。
さて、こえ部運営者様(以下、企業)側がどの様な意味で「ビジョン」と使ったかが、企業側が広告した文章では自分には伝わってきません。企業が使われている「ビジョン」と言う単語が、(1)こえ部(以下、サイト)の“趣旨”という意味なのか、(2)サイトを運営するに至っての企業内部の“定款”という意味なのか、(3)その“定款の中にある事業指針”としての意味なのか、(4)サイトの“利用規約”としての意味なのか、(5)それ以外の部分での話しなのか、と言うことが分かりかねます。
もし、「ビジョン」という意味が(1)~(3)のことであって、部員様(以下、ユーザー)にBBSで情報収集をしていたのであれば、会社と言う組織としてナンセンスです。趣旨や定款という部分は、事業の運営指針に関わり、ユーザーの実権で変更する会社は聞いたことがありません。ユーザーは、サイトの運営を任された理事や社員ではない存在です。ですので、(1)~(3)での「ビジョン」と致しましては、企業側が考えユーザーに提示する部分であると思っております。
次に、(4)について、後付け部分が多く見られ、各章節の文と文が矛盾している箇所、ユーザーがどう解釈していいのか不明瞭な点があります。矛盾がある以上、「サイトを利用したいが、ユーザーは何に同意すればよいのか分からない」と言うものが、少なからずあると思います。ですので、企業がまず、論理的に考えて可笑しい部分を訂正することが先決なのではないのでしょうか。
最後に、(5)につきましては、今回の様に公開ディベート形式で意見を収集する場合、論点を絞らないと各個人が推論を論じるまでにとどまります。企業側が目的趣旨をはっきり提示して、ユーザーが発言のし易い環境をつくってください。それがし難い場合は、この様な公開討論の場を設けずに、クローズドでアンケート形式なりにして情報を収集するのがベストだと思います。
- 投稿者:nikolaschika
- 2010/08/23 14:57
※ログインするとBBSに書き込みをすることが出来ます。




